2009年2月13日金曜日

Aspire Oneのバックアップ

Aspire Oneのバックアップをパーティションごととるために、Acronis True Image Personal 2 (説明扉付スリムパッケージ版)を使った。
AOA150BWはリカバリーディスクが付属しないし、試験的な環境を導入することがあるならバックアップソフトはあったほうがいい。

別のPCにTrue Image Personal2を入れたら、これでUSB起動ディスクを作成する。出来上がった起動ディスクでAOA150BWを立ち上げて丸ごと別のHDDへコピーする運び。
起動ディスク自体の容量は本当に大した大きさではないので、昔に買った小さな容量のUSBメモリーでも大丈夫だが、何個かUSBメモリーは持っていたのでAspire Oneできちんと起動できるかチェックした。


GN-UFD1GSLT・・・予備のキャップが3個もついてた・・・なくすこと前提。すでに予備のものは全て紛失。AOA150BWでBIOS認識しているがここから起動せず


microSDが刺さる名も知れないUSBメモリーアダプター(見るからに作りもダメそう)・・・AOA150BWでBIOS認識しているがここから起動せず


USM2GJ-R・・・SONY製のは問題なく中のソフトは起動した。

現在、Windows7を入れる前のWindows XP+ubuntuの状態でバックアップを取っておいた。
起動用のUSBメモリーを挿しつつ、バックアップ先のHDDをもうひとつUSBポートへ挿してバックアップを行っていく。
バックアップ総量は圧縮普通のモードでで24Gとでたが、なぜか出来上がったものを確認してみると12Gほどしかない。

まだ、リカバリーしてないけどきっと平気だろうと願う・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿