2009年9月20日日曜日

acer ASPIRE ONE リカバリーしてみる

Windows7 RC版の使用期限切れにはまだ早いけれどAspire OneをXPに戻すことにした。



自分のログインパスワードを削除したら、何故か起動時に「ユーザーパスワードが違います・・・」みたいなのが出て対処するのが面倒になってしまったからだ。



もともと、大事なデータなんて放り込んではいないのでいいのだけれど、元に戻すとなるとWindows7にしてから気にはなっていたことがある。

それは電源投入直後にALT+F10でacer eRecovery managementを作動させることができなくなっていたこと・・・D2Dでリカバリーできないのだ。
Windows7導入でどうやらMBR壊れちゃったらしい。



Acronis True Image Personal2でバックアップはとったけれど、ちゃんとこの機能が復活するかは定かではなかった。まあ、D2Dができなくなっても、それなりに使える状態には戻るから問題ないのだけれど。



ほぼ初期状態の段階でバックアップはしてあったので、作業自体は40分ほどで終了した。

とりあえず、再起動後にALT+F10の機能は復活していたので一安心。


True Image Personal2でしっかりイメージバックアップされていたことが確認できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿