Niz ATOM66静電容量無接点式キーボードを購入してみた



机の上がごちゃごちゃしたらやだなーと思ったのでBluetoothのキーボードに変えたい。

今まで使っていたキーボードはメカニカルの青軸でロープロファイル。
有線タイプ。
結構カチャカチャ音がしてうるさめだった。

選んでみたのは静電容量無接点式キーボード Niz ATOM66。いわゆる60%キーボードだ。

  • 非常にタイプ音が静か。一度使うと癖になるスコスコ入力感。
  • キーマッピングはすべて変更可能。これは英語キーボードで日本語入力時に非常に快適。
  • Bluetoothは3台までペアリング可能。高速切り替え。
  • 付属のUSBケーブルは白色でしっかりしたもの。
  • キーキャップ引き抜き工具は安いΩみたいなものじゃないちゃんとしたもの。
  • Mac用のcommand,optionなどの交換用キーキャップが付属している。


残念なところは少ないが

  • なんといってもキーキャップが見た目ちゃちい感じ。高級感がかなりそがれる。
  • キーキャップを交換しようかと思い、スペースバーやshiftを外してみたらスタビライザーの規格が独自で一度外すと非常に取り付けしにくい。
  • 4.5Uのスペースバーは交換用のキーキャップを探すのはほぼ不可能。
  • Bluetooth電源ボタンの出っ張りが少なすぎて押しにくい。

こんなところ。

それでも今まで集めてきた歴代のキーボードの中では非常に気に入った!


コメント